日本酒コラム

大吟醸酒と本醸造酒のちがい

大吟醸酒と本醸造酒のちがい2つの違いは、精米歩合の大きさにあります。精米歩合について、吟醸酒は60%以下、大吟醸酒は50%以下でなければ名乗れないという法律があります。「吟醸」と「大吟醸」の違いは精米の割合が異なる・純米大吟醸酒:精米歩合50%以下 / ・純米吟醸酒:精米歩合60%以下純米大吟醸…

清酒と日本酒のちがい

そもそも清酒とは?澄んだお酒は清酒清酒は、日本酒のジャンルのひとつ。昭和28(1953)年に改正された「酒税法」によると、清酒とは『原料に米を使い、必ず“こす"工程があり、アルコール度数22度未満の酒』と定められています。また、平成27(2015)年の国税省による日本酒の地理的表示の定義では、“原料…

日本酒の製法別の名称

特定名称の清酒の表示世界のお酒の中でも日本酒は「めずらしい」と言われるお酒。その理由は「燗しても、冷やしてもおいしい」ことと、飲み頃温度が「5~60℃」の広範囲であるふたつの特色からです。幅広い楽しみ方ができる日本酒のおいしい飲み方をご紹介します。特定名称使用原料精米歩合こうじ米使…

日本酒の美味しい飲み方

日本酒のおいしい飲み方世界のお酒の中でも日本酒は「めずらしい」と言われるお酒。その理由は「燗しても、冷やしてもおいしい」ことと、飲み頃温度が「5~60℃」の広範囲であるふたつの特色からです。幅広い楽しみ方ができる日本酒のおいしい飲み方をご紹介します。4つの飲み方冷酒ビールなどと同じ7…